2020年2月8日土曜日

□型枠ブロック内空洞部、生コン充填作業❗️ エクステリア

願:写真(画質)=ワンクリックm(_ _)m

本日は、先日組積させて頂きました型枠ブロックへの生コン充填作業と、隣地アパートとの境界塀(C種120)及びタイル張りテラスの下地ブロック(C種150)組積ベース(基礎)の生コン打設作業を行いました😊

先ずは型枠ブロックを生コン打設時に汚してしまわない様に丁寧に養生をしていきます✨
此方↓※一緒に写っているのは打設時に使用するバイブレーターという機械です🧰
建設業法では、型枠ブロックへの生コン充填作業において"呼び強度"と呼ばれる生コンの強度を示す値を予め指示/指導しています。
その為、本日の充填打設作業に置きましては、以下。

○呼び強度/スランプ 値→【 24/18 N】

… にて作業を執り行いました❗️

また、上の写真にて少し触れさせて頂きました″バイブレーター″と呼ばれる機械ですが、型枠ブロックの空洞部に流し込んだ生コンを、文字通り、振動によって隅々まで浸透させ″締め固める″といった効果があります😲ホー
注意:ブロックのフェイスシェル内面に振動を与えてはいけません❗️
※バイブレーターを当ててはいけない。

↑型枠ブロックの充填打設後、養生を全て撤去した状態と、テラス下地ブロックのベース(基礎)の写真です❗️

いかがでしょうか❓️

養生をしっかりと施す事で、作業効率の向上は元より、仕上がり状態が歴然として見ることが出来ませんか😁キレイ✌️

そして、此方が問題となっておりました隣地アパートとの境界塀ブロックのベース(基礎)打設完了写真です。

正直… すいません、限界でした😣💦⤵️

隣地土間が境界逃げ0㎜の他、宅内では配管があり、枠を成りに設置する他ありませんでした😭枠の歪みがプロ(職人)っぽくない⤵️

… とは言え。出来る限りの仕事はさせて頂きました😉ホントダヨ✨

○枠  = 破風板  ( 概3.6m×150㎜×25㎜ )
○養生 = マスカー ( 1000㎜ )
    = 養生テープ( 50㎜ )
○生コン = 21/18 N

明日は日曜日となりますが、友人の妹さん御夫婦の新築/新居にて、仕上げのフェンス工事を行います😁👍️

では😆✋


#エクステリア #外構 # 土木 #土間 #左官 #解体 #ブロック #レンガ #インターロッキング #カーポート #駐車場 #サイクルポート #駐輪場 #フェンス #門扉 #門柱 #アルミ #乱型 #人工芝 #飯能 #入間 #狭山 #日高 #青梅 #川越

0 件のコメント:

コメントを投稿