2020年2月6日木曜日

□頂上鉄筋=10D レコムスクエア✨ エクステリア

願:写真(画質)=ワンクリックm(_ _)m

本日は午前中がフジホーム(元請)様の業者会議だったので、午後からの現場作業となりました。

…と、言いましても。

午後からとなりますと、流石に大掛かりな作業に手を付ける事が難しくなりますので、仕切り直しと調整等の軽作業とさせて頂きました😊

先ずは先日、組積しました型枠ブロック(レコムスクエア)の頂上筋を10Dにて曲げてから全て横鉄筋と結束(定着)❗️
※略:10D=曲げた箇所を除き水平になった点より10cm(許容長さ=以上±20㎜)

私の場合は"台直し"と呼ばれる手道具を2つ(2種類)使って、各々の箇所を1本づつ丁寧に曲げて行くのですが、正直… 打設前のこの作業は鉄筋が固定されていませんので、鉄筋が遊んでしまって凄く大変です😅ハハハ

と、そして。最後に、曲げた全ての頂上筋と横鉄筋をしっかりと結束して、一先ず終了と致しました✨
ポイントとしましては、結束線のヒゲは最後まで鉄筋へと巻き付ける❗️…です😆
↑これ、技能士試験の減点対象項目です😲ホォー

後は、隣地アパートとの境界ブロックベース(基礎)を打設する為の枠と鉄筋を組みました😊

こちらはスタンダードブロック(CB120)の二段組積となります。
※C種=重量ブロック  因みに… 軽量ブロックはA種と呼称します😲ホー
その他、標準ブロック/高精度ブロック/透水性ブロック(遮水ブロック)/保水性ブロック等々、多種多様な機能を持ったブロックがあります✨

よって、ブロックのベース(基礎)W=250 T=150となるように型枠を施工。
その上で、鉄筋のコンクリート被りを60㎜になるように鉄筋を丁寧に組み上げます。
○スペーサーブロック = 4・5・6 サイコロ(cm)

いやぁ、しかし。隣地アパートのサイクルスペース土間が境界ラインピッタリ(逃0㎜)で施工されていたので、此方の枠をどう施工したものかと監督と四苦八苦でした😅ハハハ

明日はブロックに少し手を付けてから、玄関側のポーチ袖土留となるレンガを施工して行きます❗️
レンガは此方です😊↓
エスビックさんのロイヤルパインブリックです✨

さてさて今日は祖母との用事がありますので、現場は早終いとさせて頂きます❗️

それでは😊✨

#エクステリア #外構 # 土木 #土間 #左官 #解体 #ブロック #レンガ #インターロッキング #カーポート #駐車場 #サイクルポート #駐輪場 #フェンス #門扉 #門柱 #アルミ #乱型 #人工芝 #飯能 #入間 #狭山 #日高 #青梅 #川越

0 件のコメント:

コメントを投稿